小学校 最後の授業参観

末っ子の授業参観。これで3人合わせて本当に最後の小学校授業参観だ。3人が一緒に在籍した2年間は、3ヶ所の教室を走り回り、ちゃんと観たのか観てないのかわからない…そんな時もあった。そんな思い出が頭をよぎり、余計に目頭を熱くしながら参観した。

子供ひとりひとりが、友達や先生、両親に対しての感謝の手紙を読み上げる。感極まって涙を流しながら発表する子が多くて、親達ももらい泣き。

最近の子は、オンラインゲームやらユーチューブやらに夢中で、妙に大人びていたりあまり感情を表に出さずに冷めてるイメージを勝手に抱いていたけど、なんとみんな純粋なのだろう。

涙を拭いながら言葉を詰まらせ手紙を読む姿に、少なくとも、このクラスの子達は、暖かな家庭環境に守られているのだなと安心した。

実の親が子供を虐待し命を奪うなど、腹わたの煮え返るようなニュースを目にする昨今、今日は心が救われるような、そんな思いをさせてもらった。

f:id:toyokuzu:20190207181536j:plain

子供達よ。

愛してるよ❤️