心の叫び

娘の学習態度に対して、親としては日頃から焦りを感じている。

塾がある日はまだいい。

それ以外は、ずーっとスマホ

注意しても聞く耳持たずだ。

今年は受験生だし、成績も芳しくないし

このままでは進路決定もままならない。

どういう気持ちでいるのか、どんなつもりでいるのか、

夕べ本人に問いただしてみた。

すると、娘は口を開いた途端に泣き出した。

初めはやはり、反抗的な涙だった。

勉強しないのは〇〇のせいだ。。だって〇〇だから。。etc.

人のせいにしようとするその態度に、私もつい声を荒げた。 でもそのうち、様子が変わってきた。

迷って混乱して心の整理がつかなくて、どうしたらいいのか自分でもわからなくなっている…そう訴えてきた。

まるで、溜め込んでいた思いを吐き出すように。

ワンワン泣き出した。

自分が情けない。

娘を責めてばかりで、この子の心の内を見てあげれていない。あの鼻に付く態度が、どんな思いから出ていたのか。

思うように成績が上がらず迷っても悩んでも、こんなガミガミ言う親になんか相談できないに決まってる。

…ごめんね。

今からでも遅くないよね。

これからは、まずは娘の気持ちに寄り添って、 それから褒めたり叱ったりするようにしよう。

一緒にひとつづつ扉をあけて行こうね。

毎日、少しずつ課題をこなそう、と約束した。

今夜、約束通り机に向かい取り組んでいた。

やれば出来るよ。大丈夫。

可愛い娘よ。この心を入れ替えた姿、

三日坊主で終わりませんように(笑)